投稿3日目にしてWordPressのデータベースアクセス不可に見舞われる!

tech
Error reconnecting to the database

いつもは三日坊主どころか1日坊主となるこの手(日記・ブログなど)の試み。

しかし今回は2日目まで書けたのです。

さて3日目、大好きなコスパガジェットのことでも書こうかと思って、WordPress管理画面に入ろうとするとこんな画面が・・・

「Error reconnecting to the database」まさかのエラー・・・

「Error reconnecting to the database」ってなんやねん!

ひとまずあまりにも突然のことだったので、MacbookがWiFiが繋がってるかどうか確認することに。

それは大丈夫だったのでWebサーバーの月額引き落としが失敗したとかで止まっちゃってる?と考えるが、いやクレジットカードによる引き落としが契約後3〜4日目に掛かるなんてことがあるはずがない、これは却下!

え?まさかのブログがバズってサーバーが落ちた、ハイ却下!

いやいや2つしか書いてないブログが人気すぎて嫉妬を買い、アカウントを乗っ取られた、ハイ却下!

冗談みたいですが、こんなことを本当に考えながら解決に当たることになりました。

サーバーに障害が出てないか確認?

まずWebサーバーにログインできるか試してみました。

あ、これはできる。

じゃあ、FTPサーバーにアクセスしてちゃんと投稿記事が存在するか確かめてみるか、となりました。

しかしFileZilla起動してFTPサーバーにアクセスしようにもFTPサーバーのログイン情報がわからないので、しかたなくWebサーバーの管理画面から「ファイルマネージャー」という代わりになりそうなものでサイトのファイルにアクセスすることになりました。

しかしどうやら自分でインストールしたWordpress関連ファイルは入っているようです。

う〜ん、「データベースにアクセスできない」ってこういうこととは違うようだな、と考えました。

じゃあ最初のメッセージをググって対処法を調べてみるか。
errorsearch
エラーメッセージをググってみると?

はぁ?!

「WordPressで発生する最もよくある恐ろしいエラーの一つです。間違いなく、「歯の白い画面」に近いです。」なんて書いてある。

もしかして思った以上にやばい?

これは下手をすると2つの投稿が消えないようにサイト内のファイルをどうにかバックアップしてからWordpress再インストールとかかな?と思って再びWebサーバー管理画面の「ファイルマネージャー」でそれと思しきフォルダを一括ダウンロードしようとしますが、ダウンロードファイルをZIPかなんかに固めようとするのも失敗してこれも断念。

なんか憂鬱になってきました。

おい三日坊主どころか2日目にして強制終了かよ・・・。

仕方無しにエラーメッセージに立ち返ることに。

待てよエラーメッセージにはどう書いてあった?

「データベースとのコネクションが確立できない」ってことは要は「ログインできない」ってこと?

いやWebサーバーにはログインしてるよね?
だから管理画面見られて、ファイルマネージャーにもアクセスしてるよね?

  • Webサーバーには無事ログインしている
  • FTPサーバーにもWebサーバー管理画面経由で入れている

ほかにログインできてないのってなんなのよ、ということになりました。

そうこうしているとWebサーバーの管理画面でFTPサーバーの項目の上に「データベース」の項目がある。

はは〜〜ん、Webサーバー、FTPサーバーのログイン以外にもデータベースにもログイン情報があるのね。じゃあこれを更新すればええんやん。

データベースのログイン情報を更新を試みるの巻

というわけでデータベースのログインパスワードを一回分かりやすい文言に変えてみよか、ということになりました。

ところがこれが拒否されます。拒否されたっていうか新しいパスワードを入力して「保存」ボタンを押してもスルーされる。

え?ちょっと待ってこれどうなるの?
「データベースのログインパスワードなんて設定した覚えはない、ましてや更新した覚えもない。なのに「データベースとのコネクションを確立できない」ってことある?

ここで先にググって調べていた「致命的エラー情報」の検索関連のページで「データベースのログイン情報及びパスワードは「wp-config.php」というファイルに書いてある」という情報を見つけました

これを「ファイルマネージャー」で先程のWordpress関連ファイルがごっそりあるサイトのルートディレクトリで見つけました。

wp-config.phpファイルをテキストエディタで開いてみた。

するとそれらしい行が・・・↓

/** MySQL database password */
define( 'DB_PASSWORD', '************' );

これやこれ。

要はWordPressっていう仕組みは

  1. Webサーバーのログイン認証
  2. FTPサーバーのログイン認証
  3. データベースのログイン認証

と少なくとも3つあるのね、と。

とそんな初心者としか言えない「大事な仕組みの存在の認識」という儀式がありました。

さてパスワードを更新してファイルを上書き保存。サーバーにアップロードしてさあいかが?

あっさり解決しちゃいました(ホッコリ)

今回Wordpressの大雑把な仕組みが分かったというメリットがありましたが、じゃあそもそもなんでパスワードが食い違っちゃったの?っていう疑問が残ります。どんな操作をすればそうなるの?トランザクションっていう概念が無いの?っていう。

エラーが再現できないので今回の顛末はここまでです。

はあ疲れた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました